忍者ブログ

いわき合同ユニオン

有機合成薬品工業(株)はK君の不当解雇を撤回せよ!

ダウンロード

 

理不尽な解雇で、労働者の未来奪うな!

すべてのみなさん!有機合成の労働者の皆さん!

常磐工場で働くK君は、まったくデタラメな理由で解雇されようとしています。会社の理不尽な解雇を許すわけにはいきません。K君と共に、不当解雇撤回の声をあげましょう。

K君は今年4月に入社し、品質管理課で日々まじめに仕事に励んできました。慣れない仕事を早く覚えようと努力し、懸命に働いてきました。

ところが会社は、K君に十分な教育指導を行わないばかりか、「仕事の覚えが悪い」「能力がない」などと一方的に決めつけ、10月31付けでの解雇を通告したのです。教育・指導体制に問題はなかったのか。職場環境に問題はなかったのか。これら会社の責任は棚上げにして、すべて本人の責任と切り捨てようとしているのです。

会社の管理者は、「ここは学校じゃない。カネを払ってやっているところだ。教えてほしければ授業料を払え」などと恫喝まがいのことも口にしています。「利益にならない人間はいらない」という考え方で、労働者の未来を奪うことなど許されません。


「労働者の使い捨て」許さないぞ!

解雇とは、労働者の「生活の糧」を奪い、本人や家族の生活を脅かしていくものです。K君とK君のご家族も、やっと就職できたと安堵したのも束の間、大変苦しい状況となっています。

「儲けのためには何でもあり」のブラック企業がまん延し、残業代未払い、不当解雇、過労死が後を絶ちません。

今日、多くの労働者が非正規職に追いやられ、不安定雇用・低賃金・過重労働が強いられています。

このような中でK君は、「労働者を使い捨てにする会社は許さない」と勇気をもって声をあげ、いわき合同ユニオンと共に闘いに立ち上がりました。

皆さん!K君の闘いを支援してください。そして、「おかしいことにはおかしい」と言える闘う労働組合に結集し、共に闘いましょう!

有機合成薬品工業は、K君の不当解雇を即時撤回せよ!
いわき合同ユニオンはK君と共に全力で闘う決意です。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
いわき合同ユニオン
年齢:
4
性別:
非公開
誕生日:
2013/02/26
自己紹介:
いわき市の合同労組です。職種・勤務形態問わず、労働者が個人から加盟し、あらゆる職場での組合結成を目指す労働組合です。
職場の悩みや労働相談等、お気軽にお寄せください。闘う労働組合を一緒に作りましょう!

いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル
電話:0246-38-7840
メール:iwakigodo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてご送信ください)

カテゴリー

P R