忍者ブログ

いわき合同ユニオン

組合紹介ビラ

ダウンロード

当組合のビラです。

街宣等でお配りしています。

身近に労働問題でお困りの方にぜひお渡しください。
 
ご自由にダウンロードください。





Q、労働組合(ユニオン)って何ですか?

A、労働条件や労働環境の改善を求めるための組織です。

☆一人では経営者に要求しづらいことも、労働組合を結成すれば団体交渉の場で話し合いが可能になります。
☆労働組合を作り、経営者と交渉することは、労働者が長年の闘いによって勝ち取ってきた権利です。


Q、労働組合に入るとどうなりますか?

A、組合の一員として、組合の運営に参加することができます。

☆組合員は例外なく全員が組合の一員として意見を述べ、運営に参加することができます。
☆組合の中での議論は、労働組合の取り組みの方向性を作り、団結を形成する重要な機会です。


Q、職場のトラブルで仕事を辞めようかどうか悩んでいます。

A、団体交渉で経営者と直接話し合い、改善を求めましょう!

☆職場の問題を労働組合として解決するためには、【組合結成・加入→団体交渉申入れ→経営者との団体交渉】という方法を取ります。
☆経営者は労働組合の団体交渉に応じる義務があります。話し合いの場で誠実な対処を要求しましょう。



Q、今の職場で働き続けたいのですが、労働環境がひどすぎて困っています。

A、職場の仲間と一緒に組合を結成し、経営者に改善を要求しましょう!

☆いわき合同ユニオンは一人でも入れる労働組合ですが、職場の仲間と一緒に組合結成すれば、職場全体の要求としてより強力な働きかけが可能です。
☆労働者がいきいきと働ける職場を作るためには、労働者の意見を代表できる労働組合が不可欠です。


Q、会社を突然クビになりました…。どうすればいいでしょうか?

A、不当な解雇には「解雇撤回」を要求して闘いましょう!

☆経営者が自分勝手な都合で労働者のクビを切ることは、決してあってはならないことです。
☆解雇後でも、労働組合を結成して団体交渉を行うことで、解雇を撤回させることは可能です。


Q、仕事に不満はありますが、今すぐ行動するのはちょっと…。

A、仲間の闘いに学び、支えていくことが、一歩踏み出す勇気につながります。

☆労働組合のスローガンは「一人はみんなのために。みんなは一人のために」。組合の仲間の闘いを支え、励まし合いながら、仲間と共に歩むことが「自分もやれるんじゃないか」という自信につながっていくはずです。
☆また、様々な労働者の現実と向き合うことから、自分の職場をとらえ返すことができます。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
いわき合同ユニオン
年齢:
4
性別:
非公開
誕生日:
2013/02/26
自己紹介:
いわき市の合同労組です。職種・勤務形態問わず、労働者が個人から加盟し、あらゆる職場での組合結成を目指す労働組合です。
職場の悩みや労働相談等、お気軽にお寄せください。闘う労働組合を一緒に作りましょう!

いわき市小島町3-3-1 佐藤ビル
電話:0246-38-7840
メール:iwakigodo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてご送信ください)

カテゴリー

P R